<子ども手当>申請窓口で妨害容疑 無職の男逮捕 滋賀(毎日新聞)

 1日午後5時15分ごろ、滋賀県高島市新旭町北畑の高島市役所1階の子育て支援課窓口で、子ども手当を申請しようとした男が、対応した女性職員(56)から「受給資格がない」と言われたことに立腹。男は窓口カウンターに置いてあった子ども手当などについての案内看板(発泡スチロール製、高さ61センチ、幅90センチ、アルミ製台座付き)をこの職員と別の女性職員(53)に投げつけ、通報で駆け付けた県警高島署員に公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕された。職員にけがはなかった。

 同署によると、男は、同市鴨、自称無職、林信幸容疑者(40)。

 「フィリピンに妻と子ども3人が住んでいる」として子ども手当を申請しようとしたという。林容疑者は「思うようにいかなかった」と容疑を認めているという。【後藤直義】

【関連ニュース】
傷害:職務質問の警官、急発進され重傷 大阪・容疑者逮捕
三重の警官襲撃:日系人の被告に、懲役2年6月−−地裁判決 /三重
公務執行妨害:保険年金課長に灯油かけた疑い 73歳逮捕−−名古屋

<盗撮容疑>千葉市職員を逮捕「10年前から」(毎日新聞)
<米沖縄海兵隊>北海道での訓練を公開(毎日新聞)
<首相指名選挙>参院も菅氏指名 第94代首相誕生(毎日新聞)
「社民党とは賛成する法案では同じ行動をしたい」 首相会見(産経新聞)
<口蹄疫>「終息宣言」受け えびの市内で田植え準備(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。